黒い咆哮



来月の改定。

来月の禁止・制限カードリストの改定に対する考察を行いたいと思います。
俺はキャラデッキの作成にも影響しますから、かなりの重要項目なんです。
禁止カード:4枚

《イレカエル》:1ターン内に何度も発動できる点がマズイ。《敬称の印》が扱いやすくなるだけでなく、《スパルタクァの呪術師》とのコンボで無限ループ1キル(対象の補充を《貪欲な壺》で…頭悪い)可能なのはマズすぎる。

《レスキューキャット》:ヨハンデッキ、組む前に大打撃。《宝玉獣 アメジスト・キャット》2体展開不可能とは…。

《大嵐》:何だか強い今更感がする。相手フィールド(しかも裏側)限定とはいえ《拘束解放波》のようなカードの登場が関係あるかも。

《洗脳‐ブレインコントロール》:《心変わり》の制限復帰フラグがバキバキに折れました。ライフ800使うのにか…。


制限(緩和含む):5枚

《ブラック・ホール》:自分のモンスターをも破壊してコンボに繋げられる点が《サンダー・ボルト》よりもあくどい。

《死者蘇生》:プレイングの幅が広がること間違いなし。これさえデッキに入れれば自分のデッキにチューナーが無くてもシンクロ召喚できるようになる。多分。

《インフェルニティガン》:当たり前。このカードが3枚詰まれた【インフェルニティ】は後述の《氷結界の龍 トリシューラ》が3体並ぶ地獄の1キルデッキに化けた。

《氷結界の龍 トリシューラ》:アホみたいにアドバンテージが取れる取れる。当たり前の制限送り。

《黒い旋風》:【BF】はトーナメントシーンからの退場を望まれているそうで。俺自身、クロウのキャラデッキのレベルに落ち着いて欲しい。

《王宮の弾圧》:影響力は天下一品。俺の作ったキャラデッキは皆コレに弱い。それと【BF】のトーナメントシーンからの退場願いでもある。何でかって?《BF-蒼炎のシュラ》はダメージステップでの特殊召喚だから影響が無いのである。【メタビート】の人は《神の警告》と《フォッシル・ダイナ・パキケファロ》辺りで補強しよう。



準制限(緩和含む):5枚

《カオス・ソーサラー》:効果を使うと攻撃できないデメリットを有しながら禁止されていた時期とは一体なんだったのかと思う。

《サイクロン》:《大嵐》禁止の穴埋めにどうぞ。

《魔法の筒》:《青眼の白龍》で攻撃したら、3000ダメージ…俺のトラウマがフラッシュバックしてしまった。

《スナイプストーカー》:サイコロを振って来られた瞬間に背筋が凍る。

《おジャマトリオ》:無罪放免でいい。押し付けられたトークンなど、シンクロ素材にしてくれる!使う側はその覚悟の上で。

無罪放免:6枚

《ブラック・ローズ・ドラゴン》:【サイバー・ダーク】には朗報。ロックデッキの系統には訃報。大体のシンクロ軸のデッキでの採用枚数は1~2枚なので1枚しかもって無くても気にしなくていいかも。

《サイバー・ドラゴン》:【サイバー・ドラゴン】は完全復活どころか《サイバー・ドラゴン・ツヴァイ》の登場で超・強力に!《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》の被害率もきっと上がる。

《ゴブリンゾンビ》:《馬頭鬼》と《ゾンビキャリア》は制限だから、まあいいか!

《黄泉ガエル》:場に同名カードが存在すると自己再生不可能なら問題ないだろう…いや、《D.D.クロウ》による取り潰しが大変になってちょっとマズイか。《ガエル・サンデス》がフルパワーになるのはいいが。

《団結の力》:ヴァイロンとの関連性がありそうだ。でも実際は【ディフォーマー】…もとい、龍亞デッキが強化されるな。

《王宮のお触れ》:もとよりサイドデッキ向けカード。何で準制限へいくことがあるんだ?


以上、今回の禁止・制限リストの変更点と俺の考察である。
因みに、次から規制されて欲しかった連中の考察。

《BF-月影のカルート》:制限希望。【BF】とやりあうときはこのカードが迷惑千万!しばらく《異次元の指名者》や《マインドクラッシュ》の世話になりそうだ。

《インフェルニティ・ミラージュ》:準制限希望。【インフェルニティ】の影番長ですし。

《平和の使者》:禁止希望。コレ一枚でデュエルが止まる。踏み倒し可能&超・低コストは反則染みている。

《異次元の境界線》:禁止希望。上記の《平和の使者》と似た理由で。

《裁きの龍》:制限希望。【ライトロード】はコレが出せなくても結構勝てる。

以上、俺の希望と考察でした!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

黒炎

Author:黒炎
デュエリストとして日々まったり過ごしてます!
ほかにはハルヒとかけいおん!とかポケモンです。
最近は生徒会の一存にも手ェ染めてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

遊戯王投票箱

訪問者カウンター

中野梓

リンク

