黒い咆哮



「みらいいろ」の歌詞の秘密

遊戯王5D’sの5thED「みらいいろ」とイリアステル編には深いかかわりがあることが判明!
その歌詞を研究したまとめレポートだ。
1番から順番に。

・果て無き世界ならば この胸には証を
訳:果て無き戦いのロード!だからせめて胸(心)には証を。

・同じ涙濡れたら僕ら笑いあおう
訳:悲しみだって、仲間なら分かち合える。

・解き放ってった現実で 刻む鼓動にフレーズを。
訳:「解き放ってった」という部分から統合されたネオドミノシティかと。「刻む鼓動」とあるので期待を寄せる遊星達?

・共鳴してく心に音を立てて咲く 名前の無い花
訳:これも絆を連想させる。

・おそろいの居場所 僕ら見つける
訳:ここでいう「居場所」は単にポッポタイムのガレージを指すのかというと違う気がする。でないと僕ら「見つける」にならない。「心のより所」。

・夢見るように目覚めて未来までって伸ばした手 掴む放す繰り返し探して
訳:「掴む」、「放す」を繰り貸すので未来への希望のこと。

・思いついてく色で暗闇だって塗り替えながら きおく きずな きぼうと重ねたらみらいいろずっと僕らはえがいてく
訳:シグナー皆で未来を創りあげる。

2番が本題。
・凹凸の鉄の街 寂しさにつまづいて
訳:「鉄」を「機械」と訳せば「ネオドミノシティ」と連想可能。「凹凸」とあるので今と未来のネオドミノシティとなる。「寂しさ」はゾーン、アポリア、アンチノミー、パラドックスといった「未来人達の絶望」の可能性が非常に強まる。

・痛くないふりをしてデタラメに笑う
訳:「痛くないふり」で完全に未来人達となる。

・そんなロンリネスな論理なんて全否定で一歩踏み出すよ
訳:「ロンリネス」=「孤独」。「モーメントの暴走で未来の破滅」を真っ向否定のシグナー達と訳せる。

・透明めいた心にあこがれて揺れる 壊れそうな花
訳:「透明」は英語で「clear」。クリア・マインドを指すが、「あこがれて」なので遊星に化けるゾーン。

・ツギハギの願い僕ら捧げて
訳:シェリーが遊星に「あなたはアーク・クレイドルで死ぬ」と発言したことに対する他のシグナー達の「遊星に死なないで欲しい」とも解釈できるが、ゾーンと行動を共にしたアポリア、アンチノミー、パラドックスの願いも「ネオドオミノシティを滅ぼしてでも世界を救う」ことであるため、シグナーと未来人達、どちらの台詞でも合っている。

・涙がいつか乾くほど 早く回ってメリーゴーラウンド 遊ぼう遊ぼう 光まみれになる
訳:「メリーゴーラウンド」とあるが、それそのものを指さず「回り続けるもの」として「モーメント」を頭に浮かべると、「遊ぼう 遊ぼう 光まみれになる」と繋がる。
未来では「シンクロ召喚のやりすぎでモーメントが暴走」したため、「光まみれ」は「モーメント暴走」、「遊ぼう」は「シンクロ召喚」。「シンクロ 過剰 モーメント暴走」となる。

・思い巡ってく色に悲しみだって消えていくから
訳:「悲しみ」が「未来人達の絶望」なら、「思い巡ってく色」は「希望」となる。

・きせつ きせき きれいに写してく みらいいろ 望んだのはどんなイメージ?
訳:「どんな未来を望んだのか」を未来人達がシグナー達に問いかける感じ。

・明日に呼ばれてく砂時計のルール ひとつ ひとつこぼれてゆく
訳:「明日」は「今日」から見れば「未来」。「砂時計」は「カウントダウン」をするもの。破滅の未来へのカウントダウン。

・忘れてしまうこと 無くしてしまうもの いくつ いくつあるの…?
訳:「希望」で間違い無いだろう。アポリアに至っては「人間をやめた」とまで発言したのでアポリア視点のメッセージととれる。

・夢見るように目覚めて 未来までって伸ばした手 掴む 放す繰り返し探して
訳:2番だと未来人達の気持ちを知って、今再び…という雰囲気さえする。

・思いついてく色で暗闇だって塗り替えながら
訳:「皆の力で未来の破滅を無くそう」という意味を帯びる。

・みらいいろずっと僕らは描いてく きらめきを確かめて描いてく
訳:平和な未来を描いていこうという、シグナー達の決意。

研究結果

「みらいいろ」はシグナー達と未来人達のアーク・クレイドルでの戦いのイメージソングだった!

感想:歌詞の内容、すごい深かった。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

黒炎

Author:黒炎
デュエリストとして日々まったり過ごしてます!
ほかにはハルヒとかけいおん!とかポケモンです。
最近は生徒会の一存にも手ェ染めてます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

遊戯王投票箱

訪問者カウンター

中野梓

リンク

